2017.09.02

新築・平屋 8/17の事です!!


どうもどうも☆建築工房棲み家【スミカ】のアキヤマです!

なんか急に寒くなりましたね・・・( ;´Д`) 

もう毛布が必要ですね。(裸の大将スタイルで寝ている私には)

そして!!初IQOSを手に入れた私だよ( *´艸`) ・・・それは置いといて。

新築現場も順調に進んでおります☆ まだブログでは振り返っている段階ですが、今日は建前後の8/17頃の現場状況をお伝えしたいと思います! まず屋根~ 屋根・平屋

大工工事で下地が完了後屋根やさんと交代し、今回はコロニアルというセメントと繊維などを混ぜ合わせたものです! 

価格も瓦などよりお手頃ですし張り替える際も施工しやすいものとなっております☆ 色もたくさんあるので見るだけでも楽しいですよ( *´艸`)

屋根屋さんも4人くらいできて1日で出来上がりました! そして~屋根下の軒天です↓ 平屋軒天

こちらは、大工工事になりますね☆ 下地をして今回はケーカル板というものを使用しました!

ケイカル板=ケイ酸 カルシウム板

写真真ん中らへんに穴がたくさんあいているのが見えますかね? これは、屋根裏などの通気するためのものとなります!どうしても屋根裏は雨水などの湿気がたまりますからね! 

ケーカル板は塗装ものりますので白だけでなくお家に合わせて色を変えてみるのもいいですね☆

ちなみに壁に見える白いシートは防水シートになります。 少しでもお家の事がわかるよう施工順に説明していきたいと思いますので、皆様と一緒に私も勉強していけたらなと思います!

ではでは今回はこのへんでドロンさせていただきます(笑) 

現場からは以上です(‘◇’)ゞ

 

  茨城県水戸市 新築 

リフォーム 自分らしい棲み家を作る。

建築工房 棲み家