2017.09.04

8/19 新築・平屋施工経過


お疲れ様です☆ 建築工房棲み家のアキヤマです!

ずっと曇り続きで気持ちまで落ちてしめうような天気ですね。曇りなら雨のほうが好きな私アキヤマです☆

8/19頃の新築の現場状況です。

  屋根もできているので、現場も落ち着いてきましたね!

この日は、壁を作るための下地や写真にある図面上で決まった金物がついています。場所や材料の大きさによってつける金物も変わってきます!

だいたいの現場では金物をつけ終わると金物検査といってちゃんと施工できているか検査をしに来ます! そして、 断熱材・グラスウール

こちらは、外回りに面している壁の中になる断熱材です☆

今回はグラスウールビニールの中にガラス繊維の入ったものです。前にグラスウールの施工講習がありまして参加させていただきましたm(__)m

施工するにあたって正しい施工、間違った施工とあり学ぶことに越したことはありませんね!! 

間違った施工だと断熱材が木材の後ろになってしまったり、切って止めてあったりすることがあります。 

きちんとした施工をしないと断熱材の本来の力がだせないので出来上がって見えない部分ですが、寒さを感じたりするのはそういった施工にも問題があるのかもしれませんね。

では、お腹もすいてきたことですし今日はこのへんで。

現場からは以上です(‘◇’)ゞ  

 

茨城県水戸市 新築 

リフォーム 自分らしい棲み家を作る。

建築工房 棲み家